🤔

なぜRentaFiを使うのか?

多くのコミュニティが発行するNFTは、コミュニティメンバーであることの証明やゲームのアイテム、メタバース上でのアバター、土地など様々な独自のユーティリティを含んでいます。そして、日々多くのNFTが登場し、様々なマーケットプレイスで取引が行われています。
時には、NFTのユーティリティやブランド性により高い資産価値を持ち、マーケットプレイス上で、高額で売買が行われることもあります。これらの動きに加えて、NFTを担保にしたトークンの借入をはじめとする、NFTFiの登場により資産としてのNFTの活用方法が多く展開され始めています。
 
しかし、この高い資産性は、NFTの機能性を下げる可能性が示唆されます。例えば、
  • 同一コレクションのNFTを一人が複数保有している状態
  • NFTのユーティリティを利用しないが、高価になったNFTを心理的に手放したくない状態
  • 高価なNFTが担保に預け入れられることでNFTの機能が停止している状態
などがあり、これらはNFTの機能不全の原因になり得ます。さらに、高価なNFTは、購入のハードルが高いため新規の参入者の大きな障壁となります。
 
RentaFiでは、ユーティリティが機能停止しているNFTを貸借することで、これらの問題を解決します。これにより以下が実現可能になります。
貸し手:ユーティリティを別ユーザーに利用してもらうことで別の収益機会の獲得
借り手:一時的な体験利用やコミットメントなど流動的に様々なNFTユーティリティの利用
コミュニティ:新たなコミュニティメンバとコミュニティの新たな収益機会の獲得
 
リスクの最小化
RentaFiで起こるNFTの貸し借りを安心・安全に行えるような対策を講じています。
RentaFiでは借り手に対する担保を不要で、NFTを借りることができます。これは、借り手が自由に預け入れたNFTを動かすことができないためであり、貸し手に対して、盗難リスクを最小化することができます。
さらに、オンチェーン上で完結するレンタルは、様々なレンタル方法を用いて、返却が自動で行われるため、借り手の延滞リスクを最小化することができます。
さらに、RentaFiでは預け入れたNFTに対するハッキングリスクに備えてコード監査を実施しています。