🖊️
RentaFiについて
RentaFiとは
RentaFiは、NFTのユーティリティの貸し借りを可能にする無担保型のレンタルプロトコルおよびプラットフォームです。オンチェーン上で完結するレンタルプロトコルRentaFiは、ウォレットの中にある眠っているNFTをレンタルすることで新たな活用を可能にします。
現在、RentaFiの対応チェーンは、
- Ethereum
- Polygon
でサポートしています。今後、BNBやAvalanchへの対応も予定しています。
RentaFiでNFTを借りることにより
- ゲームアイテム
- アクセスキー
- イベントチケット
- アート
- メタバース
などのユーティリティを市場価格よりリーズナブルに利用・体験することができます。さらに、NFTを貸すことで受動的な収益を手に入れることができます。コミュニティは、APIを利用することで独自のレンタルマーケットを構築し、これらのレンタル機能を簡単に統合することができ、コレクションオーナーや事業者は新たな収益源を得ることができます。
NFTの課題とRentaFiのソリューション
NFTには、様々なユーティリティが付与されている一方で、購入→体験→売却といった一連のプロセスにかかる時間が長く、購入コストが大きいことが課題としてあります。さらに、コミュミュニティの盛り上がりが大きくなるほど、NFTの価格が上がり、参入ハードルも高くなります。
RentaFiは、NFTのユーティリティを貸し借りのプロトコルを実装することで、借り手の一時的なユーザーの体験を可能にし、ユーザーのコミュニティへの参入ハードルを下げています。
貸し手は、NFTを貸すことで新たな収益機会を得ながら、実質的な所有権などを別途、売買等の運用をすることができます。
コミュニティは、NFTやコレクションの手元に残っているNFTをレンタルに出品したり、ホルダーにNFTのレンタルを促進することで、新規のコミュニティメンバーの獲得や新たな収益機会を得ることができます。また、取引を活発にするで、コミュニティの盛り上げにも寄与します。